公益財団法人 とよなか国際交流協会

リレーコラム(2015年度~)

2016年08月 日本の人、聞こえますか~?(第4回)

中原田ブルーナ(なかはらだぶるーな)

みなさん、お久しぶりです。ブラジルへ帰ってきて1年が経ちました。1年だけ滞在の予定だったのでコラムは3回だけ書くことになっていましたが、もう1年いることにしたのであと3回書きたいと思います。何を書けばいいかよくわからないのですが、よろしくお願いします。
 私はブラジルへ帰ってきてすぐ、土砂災害に関するプロジェクトで働き始めました。この仕事も、始めて1年になりました。最初は本当に何もわからなかったのでとても大変でしたが、この機会を逃したくなかったのであきらめませんでした。能力不足で迷惑をかけていると思いながらなんとか2年目に入りました。
 日本では一人暮らしをしていましたし、大学を卒業して1年間私なりの社会人生活をしましたが、15歳のときから日本で暮らしていたので、初めてブラジルで一人で生活をすることになりました。一人で生活ができているからすごく満足し、何かを達成した気持ちです。
 しかし、私は大変な時期にブラジルに帰ってきてしまいました。不景気、経済スキャンダルなど、ブラジルはオリンピックを開催している場合ではないと思います。8月5日にオリンピックが始まりますが、無事に終わることができるのかとても不安です。リオは行きませんが、ブラジリアでもサッカーの試合が行われるみたいなのでチケットを購入しました。サッカーが好きな私はブラジル代表などが観れて嬉しいのですが、そこまで楽しみではないというのが正直な気持ちです。次のオリンピックは東京ですね。上手く引き継ぎができますように願っています。
 そして!ブラジルで一番楽しんでいることは旅行です。この1年間本当にいろんなところに行きました。そのため今は赤字ですが、来年南米一周のため貯金を始めました。この機会を逃したらだめだと思って、ずっと行きたいと思っていたところに行くことにしています。8月はリオ出張のあと、1週間休暇をとってLençois Maranhenses(レンソイスマラニェンセス)というところへ行ってきます。ブラジルの北東部への航空券は高いので半年くらい前に購入しておきました。ブラジリアから行くと飛行機で3時間+バス4時間です。ブラジルの多様性や広さを肌で感じています。
 下の写真はブラジリアの中心です。ブラジリアはブラジルの真ん中にあるのでブラジルの中心とも言えると思います。テレビ塔から撮った写真で、奥の真ん中の建物が国会議事堂です。計画された都市なのでとても面白いところです。(ブラジリアは上から見れば飛行機の形をしています。興味ある方は地図で探してみてください!拡大しないとわかりませんが、飛行機を探してください。)

中原田ブルーナ(なかはらだぶるーな)

外国人のための多言語相談サービス(ポルトガル語)多言語スタッフと、子ども事業コーディネーターをしていた中原田ブルーナさんが、2015年4月より故郷・ブラジルに滞在しています。ブルーナさんからのブラジル生活便りをどうぞ。